TOP>トーク
ルーム・メンバー メッセージ送信 トーク連絡 トーク個別
タブバーの「トーク」アイコン、トークの団体選択画面(団体一覧)の該当団体にマークがつきます。
該当の連絡詳細画面内のトークアイコンにもマークが表示されます。
※ルーム毎の未読数は、ルーム一覧にてご確認頂けます。
電波状況が悪い場所でアクセスされてる可能性がございます。電波状況の良い場所で再度お試しください。
ルーム内のメンバー以外に、内容が見られることはありません。ご安心ください。
団体内で表示するお名前(団体内ニックネーム)は、団体毎に設定できます。
以下手順にてご変更頂けます。
※メンバー一覧が公開されている場合には、団体ページの「メンバー一覧」よりご自身のお名前を選択→「団体内ニックネーム」からもご変更が可能です。
トーク内での表示については、変更の反映に少し時間がかかる場合がございますので、予めご了承下さいませ。
団体から脱退されますと、ルーム内の該当メンバー様のメッセージはグレーアウト致します。
また、ルームメンバー一覧からお名前が削除されます。
◇ルームメンバー一覧の確認手順については、「各ルームのメンバーはどこから確認できますか」をご確認下さい。
ルーム毎に通知のオン・オフの設定が可能です。
ルーム内の右上にございます「三点()マーク」をタップ→「設定」よりオン・オフの切替を行って頂けます。
また、通知がオフになっているルームは、ルーム一覧にマークが表示されます。
尚、ルームの設定がオンになっていても、「通知設定」の[新規トーク]がオフの場合には、プッシュ通知は配信されませんので、ご注意下さい。
ルーム作成後、24時間以内にトークの送信が1件も無い場合、そのルームは削除されます。
ルーム内の右上にございます「三点()マーク」をタップ→「ルームメンバー」よりご確認頂けます。
・オンライン:その時点でそのルームにアクセスされているメンバーとなります。
・オフライン:アプリは使用されておりますが、その時点ではそのルームにアクセスされていない状態のメンバーとなります。
・トーク未使用:アプリを使用されていないメンバー、もしくはトーク機能が使用できない古いバージョンのアプリをご利用のメンバーとなります。詳しくは項目【「トーク未使用」と表示されるメンバーがいる】をご参考ください。
現在の「トーク」機能はAndroidアプリ「ver.3.0.0以上」・iOSアプリ「ver.3.10.0以上」を使用されている方のみご利用が可能となります。
そのため、宛先選択時もしくはルームメンバー一覧画面で「トーク未使用」と表示されるメンバーは下記いずれかの状態となります。
・スマートフォンを使用されているが、アプリは利用されていない。
・パソコンなど、スマートフォン用アプリが利用できない端末でご使用されている。
・古いバージョンのアプリを使用されている。
該当メンバーが、アプリの推奨環境でのご利用の場合には、アプリをダウンロードしログイン頂く、もしくは最新版にアップデートして頂くことで、「トーク」機能のご利用が可能となります。また、利用可能となった時点で、ご自身がルームメンバーとなっているルーム内のメッセージについては、過去のメッセージを含め、確認頂くことができるようになります。
トーク機能は下記条件にてご利用頂けます。
(トークは、アプリ限定機能となります。WEB版でメッセージの確認や送信を行うことはできません。)
連絡の動作モード:誰でも連絡可能(MLモード)
一般メンバーに名簿を公開する
※団体権限設定は、団体の代表者様のみご変更が可能です。
Androidアプリ「ver.3.0.0以上」/iOSアプリ「ver.3.10.0以上」を使用
画像や写真は以下手順にてお送り頂けます。
(※画像や写真以外のファイルには対応しておりません。)
タブバーより「トーク」を選択→画面上部の「団体選択」より、ご希望の団体名を選択→ルーム一覧画面より、ご希望のトークルームを選択→ルーム画面にて、メッセージ入力欄左のプラスマークをタップ→任意のアプリケーションを選択し、添付したい画像や写真を選択→「選択したファイルを送信します。よろしいですか?」というメッセージが表示されますので「OK」をタップいただくことで、送信が完了となります。
※OSのバージョンによっては、一部動作が異なる場合がございます。
画像送信時に「ファイルの送信に失敗しました。」と表示される場合は、端末の写真アプリへのアクセス許可の設定のご確認をお願いいたします。
「選択した写真」の設定の場合、事前に端末側でアクセスを許可する画像として選択されている画像以外は、送信することができません。
「選択した画像を編集」より送信希望の画像を許可する画像として追加いただくか、「すべての写真」の設定でご利用ください。
※iOS14でご利用の場合、「選択した画像」の設定ではご利用いただくことができません。「すべての写真」の設定でご利用いただくか、OSのアップデートをお願いいたします。
端末の「設定」アプリを起動→アプリ一覧より『らくらく連絡網』アプリを選択→「写真」
トークで動画ファイルを送信することはできません。
一度送信したメッセージを削除・キャンセルすることはできません。
トークで送信されたメッセージ(画像を含む)の保存期間は、90日間となります。
送信日から90日を経過したメッセージは削除されますので、予めご了承をお願いいたします。
また、最後のメッセージ送信から90日が経過し、ルーム内に保存されているメッセージが1件も無い状態となりますと、ルーム自体もその時点で削除となります。
電波状況が不安定等の原因により、メッセージが上手く送信できていない状態となります。お手数ですが、電波状況の良いところにて、「」マークを選択いただきメッセージの再送信をお試し下さい。
また、削除される場合も同様に「」マークを選択いただき、「削除する」ボタンより可能です。
トークの宛先として設定できる人数は100名までとなります。
※「連絡」からトークを作成する場合、元となる連絡メールの宛先のメンバー数の上限が「100名」となります。100名を超過している連絡からは、トークを作成することができません。
「連絡」のルームメンバーは、元になっている「連絡」メールの宛先となっているメンバーと同一になります。トークのみメンバーを追加する事はできません。
ただし、元の「連絡」メールが『新規メンバーにも連絡を表示する』設定となっている場合、後から団体に参加されたメンバー様は、連絡の宛先に自動的に追加されます。
その場合、トークでも、その連絡のルームメンバーに追加となります。追加メンバーのどなたかが「この連絡の送受信者とトーク」ボタンをタップされたタイミングでルームメンバーの情報が更新され、メッセージの閲覧や投稿が可能となります。
※その「連絡」のルーム内でのメッセージについては、追加メンバー様も参加前のやり取りを含め、全て確認が可能となります。
◇連絡メールの『新規メンバーにも連絡を表示する』設定については、「新規メンバーになった人に自動で連絡を送る事はできますか?」をご参考下さい。
恐れ入りますが、ルーム(連絡)から退室することはできません。
使用されないルームについては、通知をオフにして頂きますと、新たな通知が届かなくなります。
また、新たにトークの送信をされる方がいない場合、最後のトークから90日を経過いたしますと、自動的にルームが削除されます。
ルームのタイトルは、元となっている連絡の「件名」となります。タイトルを変更することはできません。
ルームへのメンバー追加は下記手順にて可能です。
メンバーを追加されるルーム内の右上にございます「三点()マーク」をタップ→「ルームメンバー」→右上のプラスマークをタップ→メンバー追加画面より、追加されるメンバー様にチェックを入れて、画面右上の「OK」をタップ→「追加したメンバーのルーム一覧に、このトークルームが表示されます。よろしいですか?」というメッセージが表示されますので、よろしければ「OK」にて完了です。
ルームメンバーの設定は、個別指定のみとなります。お手数ですが、メンバー一覧より必要なメンバーをご選択頂き、ルームを作成して下さい。
退室されるルーム内の右上にございます「三点()マーク」をタップ→「設定」→「トークルームから退室」→「このトークルームから退室してもよろしいですか?退室すると、トークルーム内に退室したことが表示されます。」というメッセージが表示されますので、よろしければ「OK」にて完了です。
ルームのタイトルは以下手順にてご変更が可能です。
タイトルを変更されるルーム内の右上部にございます「三点()マーク」をタップ→「設定」